当院の金属アレルギー対策・メタルフリー治療

トップページ当院の金属アレルギー対策・メタルフリー治療

歯の治療が原因で「金属アレルギー」に

ピアスやネックレスなど、装飾品で金属アレルギーを起こした、という話を聞いたことがあるでしょうか。特定の金属には、人体にアレルギーを引き起こすものがあるのです。そして実はこの金属アレルギー、アクセサリーに限ったことではありません。

歯医者さんで虫歯の治療を受けた時、削った箇所に銀歯を入れることがあります。長きにわたって歯科治療のポピュラーな素材として使われてきた銀歯ですが、近年ではこの銀歯が金属アレルギーの原因になることがわかってきました。銀歯の金属イオンが長い時間を経て溶け出し、金属アレルギーを発症させてしまうのです。しかも溶けた金属イオンは全身をめぐるため、体のいたるところでアレルギーが発生する可能性を秘めています。

こうしたことから当院では、金属アレルギーを引き起こしやすい銀歯を使った治療をおすすめしておりません。

体にやさしいメタルフリー治療

金属アレルギーのリスクがある銀歯の代わりに、当院では「メタルフリー治療」を行っております。これはセラミックや樹脂(プラスチック)など、金属成分を含まない素材を用いた治療です。

セラミックというと、口元の美しさのための治療をイメージされるかもしれませんが、実は健康にも良い素材です。金属より汚れがつきにくい性質から、虫歯が再発しにくい、歯周病にかかりにくいというメリットを持っています。見た目が良く金属アレルギーの心配がない、そして虫歯や歯周病のリスクを抑えられる。それがセラミックによるメタルフリー治療です。

金属アレルギー対策・メタルフリー治療のご案内

当院でご提供しているメタルフリー治療をご案内します。

すべてセラミック素材だけで作られた被せ物です。天然の歯に近い、透明感のある自然な白さを再現できるのが特徴。

金属を使用しないため歯ぐきの黒ずみが起こらず、金属アレルギーの方もお使いいただけます。

過去の歯科治療で既にお口に入っている銀歯を白い歯に入れ替える治療です。

口をあけた時に銀歯が目立つがイヤ、そんな方はぜひご相談ください。

歯の表面を少し削り、セラミックの薄い板を貼りつける治療です。ホワイトニングでは改善が難しい歯の色を白くできるほか、歯の形や大きさなどを整えることもできます。この治療によって、すきっ歯の改善も可能です。

また、インレーやクラウンよりも歯を削る量が少なく、治療期間も短くて済みます。