秋葉原駅徒歩0分の歯医者さん

〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町 1-19 山中ビル3階
JR線「秋葉原駅」昭和通り口前/地下鉄日比谷線「秋葉原駅」前
つくばエクスプレス線「秋葉原駅」前/営団地下鉄新宿線「岩本町駅」徒歩3分

診療時間
10:00~13:00 × ×
14:30~21:00 × ×

休診日:土曜・日曜・祝日

お電話でのご予約・お問い合わせはこちらへ

よくあるご質問

トップページよくあるご質問

よくあるご質問

初めてのときは予約が必要ですか?

初めての方は出来ればお約束のお電話を頂ければ有難いですが、急な痛みやお仕事などの都合があると思いますので、可能な限りご都合に合う対応を心がけております。

目次に戻る

お支払いの方法は?

健康保険適応外の治療に際しましては、現金によるお支払い、各種クレジットカードによるお支払い、デンタルクレジットによるお支払いなど対応しています。詳しくはスタッフにお問合せください。

目次に戻る

依然通った歯医者では先生があまり説明をしてくれず、いつ治療が終わるのかわかりませんでした。どのくらいで治療が終わるのか教えてくれますか?

まずはあなたのご要望をお聞かせいただき、お互い理解し合えてから、治療を始めます。治療回数は、程度が深いほど長くかかります。軽度のものであれば、「何回」と申し上げることが可能ですが、重度のものは大方の目安をお伝えしています。また、治療計画が定まってから治療を始めますので、すぐに歯を削るようなことはありません。

目次に戻る

虫歯ではないと思うのですが、歯がしみたり痛むことがあります…

歯ぎしり・噛みしめなどの歯の疲労、歯周病や知覚過敏など、様々な原因が考えられます。症状があるのでしたら、早めの検診をお勧めします。

目次に戻る

神経を取った歯なのに痛みがあります。大丈夫でしょうか?

歯の神経は専用の器具で切って取り除きます。よって傷口が出来る事により、出血や痛みがでる事があります。細菌の感染度合い、炎症の進行度合いには個人差がありますが、3日~1週間程度で症状が落ち着きます。

目次に戻る

歯を抜いた日にお酒を飲むのは控えた方がいいのでしょうか?

体内にアルコールが入ると血行が良くなるので、血が止まらなくなってしまう可能性があります。激しい運動や湯船につかることも血行を促進するので、これらは避け安静にしてください。

目次に戻る

麻酔が切れるまではどのくらいかかるのでしょうか?

2~3時間くらいかかります。麻酔が切れるまでは唇の感覚が麻痺しているので強く噛んだりして傷つけないよう注意し、お食事もなるべく避けてください。

目次に戻る

治療した歯は何年ぐらいもつのでしょうか?

歯はお食事をするときなど毎日使うので、すり減ったり壊れてしまう事があります。 また保険外治療の場合、素材の質や治療精度がより優れているので、耐久性が良く長持ちします。

歯を支える歯周組織、かみ合わせは年齢と共に変化をしますので、普段の十分なお手入れと定期的なメインテナンスを行ってください。

目次に戻る

しっかり磨いているのに虫歯が出来てしまいます。なぜでしょうか?

十分磨いてるつもりでも、意外と磨き残しがある方は多くいらっしゃいます。また免疫力の低下、唾液の分泌量、間食が多いなどの要因により、虫歯になりやすい方がいます。また、銀歯は磨いていても、ある程度の年月が経ってしまうと錆びてしまうため、虫歯になってしまうことがあります。

定期検診などで歯の状態を診てもらい、また歯垢の染出しによって原因菌の残っている箇所を確認しブラッシング指導を受けましょう。

目次に戻る

健康な歯でいるためには、どんなことを心がけたらいいでしょうか?

毎日の十分な歯磨きと定期検診はかかせません。食事をとったらすぐ歯磨きをしましょう。

また糖分の少ないキシリトールを摂取したり、フッ素配合の歯磨き粉やマウスウォッシュを使うと歯の質を強化してくれ虫歯になりにくくなるので、併せて使用すると効果的です。

目次に戻る

歯ぎしりの原因はなんですか?また対策はありますか?

現状、歯ぎしりの原因は解明できていませんが、精神的・肉体的なストレスや、上下のかみ合わせのズレなどと言われています。

ほとんどの方が歯ぎしりや食いしばりを睡眠中に行っているようです。 歯ぎしりがひどく、あごの疲れや痛みを感じる場合は、寝る時にマウスピースをして歯を保護します。

目次に戻る
ページトップに戻る